jp
ニュース
ニュース

革新的なテキスタイルドレッシングテクノロジーは、医療の新しい時代をリードし、創傷治癒を加速し、感染予防を促進します

21 Jul, 2025

[業界のニュース] 世界的な慢性創傷患者の数の増加と医療技術の進歩に伴い、テキスタイルドレッシングフィールドは画期的な発達を目撃しました。最近、いくつかのバイオマテリアル企業と研究機関が共同で新世代のスマートテキスタイルドレッシングを発売しました。ナノファイバー、天然の抗菌成分、バイオセンシング技術を統合することにより、困難のためにより効率的なソリューションを提供します-に-火傷や糖尿病性潰瘍などの傷を癒します。

 

技術的なハイライト:パッシブカバレッジからアクティブな修理まで

ナノファイバーキャリア:新しいタイプのドレッシングはエレクトロスピニングテクノロジーを使用してウルトラを作成します-コラーゲンやキトサンなどの生体適合性材料からの細かい繊維網は、ヒト細胞外マトリックスの構造をシミュレートし、組織の再生を大幅に促進します。

 

インテリジェントな応答性:一部の製品にpHが組み込まれています-敏感な素材。傷が感染したとき (pHの変化のため)、ドレッシングは、正確な治療を実現するために銀イオンまたは抗生物質を自動的に放出します。

 

環境にやさしくて分解性:医療廃棄物を減らすために、工場の市場シェア-ベースの繊維ドレッシング (アルギン酸塩や竹の繊維など) ヨーロッパでは、アメリカでは年々増加しています。分解サイクルは制御可能であり、毒性残基はありません。

 

臨床的利点:治癒時間を50倍に短縮します%

International Journal of Wundsの2024年の臨床報告によると、2番目の患者120人の患者を対象とした第三紀病院が実施した比較試験-程度の火傷は、成長因子を含むテキスタイルドレッシングを使用しているグループが、従来のガーゼよりも7〜10日短い平均治癒時間を持ち、感染率が60減少したことを示しました。%。

 

市場の見通し:数千億元の価値のあるトラックが離陸する準備ができています

世界のテキスタイルドレッシング市場の規模は、2028年に86億米ドルに達すると予想されています (グランドビューリサーチからのデータ)、その中でアジア-太平洋地域は、加速老化により成長エンジンになりました。 Zhende MedicalやWeikang Medicalなどの国内企業は、研究開発への投資を増やしており、高い価値をレイアウトしています-抗菌ドレッシングやヒドロゲル複合ドレッシングなどの製品が追加され、ヨーロッパとアメリカのブランドの独占を徐々に壊しました。

 

「専門家の意見

Tsinghua Universityの材料科学工学部のLi教授は、「将来、繊維ドレッシングは「パーソナライズされた」方向に発達するでしょう。たとえば、3D印刷されたカスタムドレッシングは、不規則な傷に適合させることができます。

 

【 結論

テキスタイルドレッシングの革新は、材料科学の進歩であるだけでなく、医療の「広範囲」から「正確」への変化を示しています。規制政策の改善と臨床検証の進歩により、そのような製品は慢性創傷管理の標準的なソリューションになると予想されます。